介護のツボTop >  お年寄りの本音 >  お年寄りの本音(3)

スポンサードリンク

お年寄りの本音(3)

また、お年寄りにはうつ状態の人が多いともいわれています。これは配偶者に先立たれてひとりになってしまい、周囲の者から見放されていくのではないかという不安。老いて病み、痛い思いをしながらひとりで死を迎えるのではないかなど様々な不安が原因となっているようです。他にも落ち着きがなくなる、寂しがる、柄疑的になるなどというお年寄りも多いようです。
ある程度の年齢になると記憶力が衰えるのは自然ですし何度も昔の話をする。物の場所がわからなくなったりする。そんなことは当然のことです。お年寄りの気持ちや思いを受け入れ、十分理解し、安心感を与えてあげることこそが介護では本当に大切だと思います。

関連エントリー

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pieroworld.net/mt/mt-tb.cgi/3714

介護のツボTop >  お年寄りの本音 >  お年寄りの本音(3)