介護のツボTop >  お年寄りの本音 >  お年寄りの本音(1)

スポンサードリンク

お年寄りの本音(1)

お年寄りに限らず、人のの本音ってなかなか聞けるものではありません。お年寄りの介護をしている時に、介護を受ける方が望むことを望むようにしてあげることができれば、それがいちばんです。
しかし、実際はどうでしょうか?お年寄りは介護を受けているという立場だと、遠慮してしまってなかなか本音をいえないというのが現状のようです。また介護するほうも本音?それどころじゃない!っていう方も多いのが実情かもしれませんね。
ただし介護する側に特に知っておいて欲しいのが身体的な衰えや喪失体験などのマイナスに目を向けるのではなくプラスの面に眼を向けてみたいということ。つまり、お年寄りは長い人生を歩んできているわけですから、人間的にも寛容で思慮深く、包容力にあふれていたり、生活の知恵や芸術的な技能にはやはり一目置けるわけですよ。だから、ただお年寄り=介護される人、っていう視点でみるのではなく、人としてどんな人生を送ってきたのかという目線で接することで、お年寄りっていうものとは別の人間像が見えてくると思うのですよね。

関連エントリー

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pieroworld.net/mt/mt-tb.cgi/3712

介護のツボTop >  お年寄りの本音 >  お年寄りの本音(1)