介護のツボTop >  お年寄りの本音 >  お年寄りの本音(2)

スポンサードリンク

お年寄りの本音(2)

まずはやさしい気持ちでお年寄りの話を聞くことからはじめてみましょう。カウンセリングマインドとでもいってもいいかも知れませんね。人生の先輩に当たるわけですからやはり誠意をもって接し、相手の話をそうですねと受けとめる意識、そしてこちらが話すときは、ゆっくりわかるまでくり返し話をすることが重要ではないのでしょうか?
お年寄りの本音がなかなかきけない背景にはやはり、長年生きてきたというプライドや生活習慣がありますし、おのおのの考え方も違うことにもあるんでしょうね。また介護に対する考え方も違っていたりします。
気づかいやちょっとした配慮を心がけることで、お年寄りの本音がきけるきっかけになったりするのであわてずにゆっくりと接しましょう。

関連エントリー

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pieroworld.net/mt/mt-tb.cgi/3713

介護のツボTop >  お年寄りの本音 >  お年寄りの本音(2)