介護のツボTop >  介護 >  家庭での介護のコツ

スポンサードリンク

家庭での介護のコツ

家庭での介護の秘訣は、いかにその介護の負担を分散させ、上手に手を抜くかということです。それがが介護を長続きさせるといえます。そのためにも1人で背負い込まずに、チームで少しずつ協力して介護をしましょう。
ポイントはがんばりすぎないこと。家庭で介護をしながら、いろいろな介護サービスを併用してが賢い自宅での介護といえそうです。
介護サービスには本当にいろいろなものがあります。たとえば入浴サービス、短期間、一定の期間など介護を必要とする方や病人を預かってくれる制度、介護に必要な日常品の貸出しサービス。さらに困ったときの相談窓口も介護施設には多くあります。このような介護に関する公的、私的サービスを積極的にしてみることですね。それらの介護サービスを使うことによって介護への心と身体の負担が軽くなり、介護される側も気持ちよく過ごせるのであればそれが一番ですから。
もう一度言います。介護のコツはひとりでなんでも背負い込まないことです。介護される身にもなってみてください。あなただったらどういう介護が一番嬉しいですか?プロにまかせることによって解決する問題も多くあるのです。是非参考にしてみてください。


--------

関連エントリー

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pieroworld.net/mt/mt-tb.cgi/3959

介護のツボTop >  介護 >  家庭での介護のコツ