介護のツボTop >  お年寄りに必要な栄養と食品 >  お年寄りに必要な栄養と食品(3)

スポンサードリンク

お年寄りに必要な栄養と食品(3)

これら数多くあるミネラルの中でも、カルシウムと鉄分はお年寄りにとって特に重要です。
カルシウムの不足は骨粗しょう症に、鉄分の不足は貧血につながります。いずれも不足すればお年寄りにとって致命的です。
また、ご存知のようにナトリウムのとりすぎは高血圧の原因になります。過不足なくバランスよくとることが大切です。
ビタミンにはタンパク質や糖質、脂質が体内で使われるとき、それらの利用をスムーズにし、調整する役割や興奮や鎮静など神経にも作用し、貧血、老化を予防する働きもあります。
最後に、ビタミンはいうまでもなく、野菜や果物に多く含まれています。
運動量の少ないお年寄りには、あまり栄養は必要ないと考えるかもしれません。これは、当てはまるものとそうでないものがあります。
80歳の男性の場合、確かにカロリーは50歳の男性の75%(1500キロカロリー)とれば一般的には十分といわれています。しかし、たんぱく質やビタミン、ミネラルなどは50歳でも80歳でも同じくらい必要だということです。気をつけましょう。

関連エントリー

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pieroworld.net/mt/mt-tb.cgi/3711

介護のツボTop >  お年寄りに必要な栄養と食品 >  お年寄りに必要な栄養と食品(3)