介護のツボTop >  お年寄りに必要な栄養と食品 >  お年寄りに必要な栄養と食品(1)

スポンサードリンク

お年寄りに必要な栄養と食品(1)

「お年寄りに必要な栄養と食品は?」って聞かれてすぐ答えられますか?
これって、意外と知られていないんですよ。
ではまず基本から。。年を取ると食べるということにも老化現象というものが影を落としてきます。つまり、味覚や嗅覚が低下し、飲み込む力も弱ってきます。
さらに、内臓の機能も衰えてきます、つまり、消化吸収する胃腸の働きも鈍くなってくるのです。こういった老化に伴う現象の結果、食事から十分な栄養を取りにくくなるのです。

食事は生活の中でも大きな楽しみでもあります。つまり、食は命と言われるように、人間が生命と健康を保つためには、食事を欠かすことはできないのですよ。
何をいい対価というと、お年寄りの食事を考える時に必要なことは、工夫です。お年寄りの生きる意欲と楽しみにつながる食事になるようにしないといけません。
食事の習慣というものは、長い人生の中で形成されたものだから、もちろん一人一人で違いますよね。
どのくらいの量を食べるのか、好きなものは?嫌いなものは?など様々です。お年寄りだから和食が好きなのか、というとそうでもないですよね。また、食事が不規則になったり、栄養不足や偏りが起きてしまうのも危ないわけです。
まずは規則正しく、バランスのとれた食事を、楽しみながらとれるようすることが大事ではないのですかね。まあ、これはお年寄りに限らず万人に当てはまることですが。

関連エントリー

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pieroworld.net/mt/mt-tb.cgi/3709

介護のツボTop >  お年寄りに必要な栄養と食品 >  お年寄りに必要な栄養と食品(1)