介護のツボTop >  お年寄りに必要な栄養と食品 >  お年寄りに必要な栄養と食品(2)

スポンサードリンク

お年寄りに必要な栄養と食品(2)

それでは、お年寄りに必要な栄養の働きと多く含まれる食品をいくつか紹介していきますね。
まず、炭水化物と呼ばれる糖質です。これは、身体のエネルキー源になります。しかし取りすぎると肥満などの原因にもなりますね。炭水化物は穀類に多く含まれ消化が良く比較的とりやすいものです。
次に脂質。これは糖質と同様に、身体のエネルギー源となりますね。
たんぱく質はご存知のように筋肉や髪などを作るもとになりますね。注意したいのが、たんぱく質は摂取して適切に使われない場合、中性脂肪として血液中や組織の中に取り入れられてしまうということです。この結果動脈硬化なとを引き起こしかねません。適量を摂取することが重要です。たんぱく質は、魚、肉、大豆製品に多く含まれています。

次に、ミネラル(カルシウム、鉄分、ナトリウム、カリウムなど)といわれるものです。これらも非常に重要ですよね。
カルシウムは骨や歯、鉄分は血液中のヘモグロビンの材料となっています。ご存知でしたか?
ナトリウムはカリウムとともに体内の水分の移動を調節しています。
また、カルシウムは乳製品、穀類、豆類などに、鉄分はレバー、卵、緑黄色野菜などに、そしてナトリウムは食塩に多く含まれていますね。

関連エントリー

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pieroworld.net/mt/mt-tb.cgi/3710

介護のツボTop >  お年寄りに必要な栄養と食品 >  お年寄りに必要な栄養と食品(2)