介護のツボTop >  自宅での介護 >  バリアフリーを進めるには

スポンサードリンク

バリアフリーを進めるには

この段差が移動の妨げになったり、転倒事故の原因になりやすいものです。介護を必要とする人にとっては、注意が必要です。
本当の理想は、道路から玄関までの段差をすべてなくしてしまい玄関と同じ高さに寝室、浴室、トイレと生活に必要なものがすべてあるということですよね。まあ、日本の家屋や住宅事情を考えると実際にはこれは現実的ではないかもしれませんが。。。でも理想は理想で明らかにしておきたいものです。
それではこういった段差の解消方法です。まず玄関の段差が大きい場合は、台をおいてその段差を解消します。つまり、少しずつ上がったり下りたりできるようにすることです。手すりもつけてあげるとよいですね。
もし玄関のスペースに余裕があれば玄関に椅子をおいて、靴をはく時に座れるようにするとすごく便利ですよ。
他にも介護で車椅子を使う場合には、スロープを使用したり、ほかには段差解消機(わかります?)を取り付けるという家庭も増えてきているようです。


--------

関連エントリー

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pieroworld.net/mt/mt-tb.cgi/3961

介護のツボTop >  自宅での介護 >  バリアフリーを進めるには